SSブログ

NLPを成功モデルとして真似て成功を手に入れるには。 [ネットビジネス]

NLPなどを習いに行くとワークをすることが多いのですが。
中でも成功に役立つ経験を積むことが出来るのが【未来ペーシング】
ワークしたことがどう役立つのか未来をイメージして、
確認する為に行うものです。

この未来をイメージするときは、
特に成功リソースになるイメージをする時に、
視覚、聴感覚、体感覚に意識を向けることです。

予行練習、イメージシュミレーション、脳内ロールプレイなど、
視覚、聴感覚、体感覚の表現をワークのガイド役の人がガイドしてくれます。

「ここから近い未来をイメージしてください。
あなたは今、このワークを体験し、このリソースを持ってその場にいます。
今手にしたリソースが近い未来では、どう役立つでしょうか?
未来の自分を見たり感じたりしてください。」

「あなたには何が見えますか?
あなたの他に人はいるでしょうか?」
「今あなたには何が聞こえるでしょうか?
あなたは、どんな声が聞こえますか?」
「あなたは身体感覚として何かを感じますか?」
こういった質問をガイド役の人に投げかけてもらいます。

これは、以前話した、
『夢の中や天才のひらめきで仕事ができる!』に
出来たイメージストリーミングと同じですね。

イメージしてみて下さい。
そのイメージを感覚表現にも盛り込んでアウトプットする。

これを繰り返すことは、
頭が良くなるなどの成功に役立つリソースになります。

コツは、リラックスして入り込むことです。
あたかも本当に未来にいると思うこと。
そのことを臨場感を持って創造しアウトプットすることですね。

脳内でリアリティを出すほど想像力が強くなります。
想像力とビジュアルを強烈に描ける力はビジネスで役立ちますし、
人を動かす能力に繋がります。

コミュニケーションする相手の脳内に、
こちらを意図するイメージを描かせることが出来る能力は強力です。

では、どうすればこの能力を手にすることが出来るのでしょうか?
NLPなどを学び未来ペースを含むワークや、
コーチング練習をたくさんできる環境に身を置くことでクリアしますので、
それは簡単ですね。

【未来ペーシング】の経験を重ねることが出来るという観点からも、
NLPを学んだり成功コーチングの練習を進める最大の理由のひとつです。

加速学習に出てくる能力UPのトレーニングとしての
イメージ力が高くなるほど加速学習能力はあがります。

何より、ワーク後の未来ペーシングでは、
脳内のイメージワークとしてすることです。

・成功に向けた予行練習
・成功に向けたイメージシュミレーション
・成功に向けたロールプレイ
と言い換えられます。
これらの事はスポーツ選手と似ていますね。

成功の確率が上がりますし、
その場面になった時にしっかり反復演習が出来ていれば、
リラックスした状態で挑むことが出来ます。

また、成功している自分を何度も描き、
臨場感をもってイメージし続けることでセルフイメージが高くなります。
成功しない原因の多くはセルイメージが低いことなので、
この点でも役立ちます。

また、予行練習やイメージシュミレーションで
失敗していることがわかっていれば、
計画を練り直したり準備をしなおしたりできます。

このフィードバックループがあれば、成功できる計画が立てられるし、
成功に必要なリソースがわかります。
こういったことから、
未来ペーシングの経験を積むほど成功の確率がどんどん高くなると言えます。
未来ペースの経験が重ねられる環境に身を置いてスピード成功を目指しましょう!
 
このように状況や文脈が変われば1つの事象は違う意味に変わります。
コンテキストが変われば言葉の意味やとらえ方も換わりますから、
これを自分で自由にやってみればいいですよ。

ちょっとポジティブシンキングに似ているかもしれませんね。
「あいつは優柔不断でダメなやつだ!」と見るのも
「あの人は物事をゆっくりと判断する思慮深い人だよね」と見るのも
自分で変えてもいいんですから。

NLPを成功モデルとして真似て成功を手に入れましょう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。