SSブログ

NLPを成功モデルとして真似て成功を手に入れるには。 [ネットビジネス]

NLPなどを習いに行くとワークをすることが多いのですが。
中でも成功に役立つ経験を積むことが出来るのが【未来ペーシング】
ワークしたことがどう役立つのか未来をイメージして、
確認する為に行うものです。

この未来をイメージするときは、
特に成功リソースになるイメージをする時に、
視覚、聴感覚、体感覚に意識を向けることです。

予行練習、イメージシュミレーション、脳内ロールプレイなど、
視覚、聴感覚、体感覚の表現をワークのガイド役の人がガイドしてくれます。

「ここから近い未来をイメージしてください。
あなたは今、このワークを体験し、このリソースを持ってその場にいます。
今手にしたリソースが近い未来では、どう役立つでしょうか?
未来の自分を見たり感じたりしてください。」

「あなたには何が見えますか?
あなたの他に人はいるでしょうか?」
「今あなたには何が聞こえるでしょうか?
あなたは、どんな声が聞こえますか?」
「あなたは身体感覚として何かを感じますか?」
こういった質問をガイド役の人に投げかけてもらいます。

これは、以前話した、
『夢の中や天才のひらめきで仕事ができる!』に
出来たイメージストリーミングと同じですね。

イメージしてみて下さい。
そのイメージを感覚表現にも盛り込んでアウトプットする。

これを繰り返すことは、
頭が良くなるなどの成功に役立つリソースになります。

コツは、リラックスして入り込むことです。
あたかも本当に未来にいると思うこと。
そのことを臨場感を持って創造しアウトプットすることですね。

脳内でリアリティを出すほど想像力が強くなります。
想像力とビジュアルを強烈に描ける力はビジネスで役立ちますし、
人を動かす能力に繋がります。

コミュニケーションする相手の脳内に、
こちらを意図するイメージを描かせることが出来る能力は強力です。

では、どうすればこの能力を手にすることが出来るのでしょうか?
NLPなどを学び未来ペースを含むワークや、
コーチング練習をたくさんできる環境に身を置くことでクリアしますので、
それは簡単ですね。

【未来ペーシング】の経験を重ねることが出来るという観点からも、
NLPを学んだり成功コーチングの練習を進める最大の理由のひとつです。

加速学習に出てくる能力UPのトレーニングとしての
イメージ力が高くなるほど加速学習能力はあがります。

何より、ワーク後の未来ペーシングでは、
脳内のイメージワークとしてすることです。

・成功に向けた予行練習
・成功に向けたイメージシュミレーション
・成功に向けたロールプレイ
と言い換えられます。
これらの事はスポーツ選手と似ていますね。

成功の確率が上がりますし、
その場面になった時にしっかり反復演習が出来ていれば、
リラックスした状態で挑むことが出来ます。

また、成功している自分を何度も描き、
臨場感をもってイメージし続けることでセルフイメージが高くなります。
成功しない原因の多くはセルイメージが低いことなので、
この点でも役立ちます。

また、予行練習やイメージシュミレーションで
失敗していることがわかっていれば、
計画を練り直したり準備をしなおしたりできます。

このフィードバックループがあれば、成功できる計画が立てられるし、
成功に必要なリソースがわかります。
こういったことから、
未来ペーシングの経験を積むほど成功の確率がどんどん高くなると言えます。
未来ペースの経験が重ねられる環境に身を置いてスピード成功を目指しましょう!
 
このように状況や文脈が変われば1つの事象は違う意味に変わります。
コンテキストが変われば言葉の意味やとらえ方も換わりますから、
これを自分で自由にやってみればいいですよ。

ちょっとポジティブシンキングに似ているかもしれませんね。
「あいつは優柔不断でダメなやつだ!」と見るのも
「あの人は物事をゆっくりと判断する思慮深い人だよね」と見るのも
自分で変えてもいいんですから。

NLPを成功モデルとして真似て成功を手に入れましょう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NLPって学びが深い!NLPが あなたをお金持ちにする [ネットビジネス]

催眠やトランスのことも学べるNLP。

NLPを学ぶと催眠状態・トランス状態、
そして無意識を上手に使えるようになります。


そういったものが学習やアイディア創出になり、
仕事やビジネスに活かすことが出来る様になります。

加速学習や記憶術など、
聞けば出来る様になりたいことばかりです。


加速学習状態とは、
大前提として目標設定と目標への
焦点化が出来ていることです。

アファメーション(自己固定、自分を信じる)、
学ぶことの意味を考える、楽しむ、
いろいろな感覚を刺激する、集中しながらリラックスする、
など目的意識がしっかりしています。

このようは状態で本を流し読みするだけでも、
得られる知識量や記憶への残り方がハンパなく違うそうです!

先生はこういった方法で、
何百冊、千冊以上、本に目を通したらしいです。

他にもトランス状態で場面設定をすることで、
アイディア創出や問題解決が、
びっくりするほど出来るようです。

例えば、ナポレオン・ヒル博士が行ったとされる
「『見にいえない相談役』と想像上の会議」
これは著名人を数名思い浮かべて、
想像上の円卓会議を開くことです。

あなたが思うビジネス上の成功者を
何名かピックアップして下さい。

その人の著書や伝記、
映像や逸話などを集めてモデリングしていきます。

集中しているがリラックスした状態で、、
その人たちを想像上で招集して円卓会議を開くのです。

普通に悩んでいても得られなかった
回答が得られることがあるそうです。

モデリングによるブレインストーミング、
またはモデリングによるマスターマインドと言えますね。

もちろんNLPワークでも、
ディズニーストラテジーなどに役立ちますよ!

そしてNLPともう2つ追加して身に着けることで、
さらに加速学習が出来るものがあると教えてもらいました。

1つはマインドマップなどのメモや
ノートの書き方に慣れることです。
文字だけで書くのではなく、
絵などビジュアルをセットにして
いくことが推奨される理由だそうです。

アインシュタイン・ファクター という本の中で進められている
イメージストリーミングです。

私に教えてくれている人が言っていることを要約すると、
「5感の感覚をなるべく多く使って勉強、学習、記憶するといいよ」
となるそうです。

視覚、聴覚、体感覚は、

【リラックスしながらも集中した状態】+
【視覚、聴覚、体感覚をいろいろ使う】

これがコツだそうです。

NLPを習って応用していくと
「天才になれる!」と聞いて、
ますますワクワクしましたね!

次回は、先生から聞いて一番びっくりした話です。

夢の中で仕事が出来るらしいです・・・
これもNLPを習って、
応用として出来るようになったらしいですよ。

すっごいですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分の成功に役立つレシピ欲しいですか? [ネットビジネス]

「美味しいケーキを作ってあげたい!」と思っている時に、
美味しいと人気のケーキのレシピを教えて貰ったら!

しかも、その人気のケーキを食べたことがあったり、
自分好みの味だったら「そうなんだよ、このケーキの様な
美味しいケーキを作ってあげたかったんだよ」と喜びますよね。


では、あなたを成功に導くレシピがあったら・・・どうしますか?
そんなレシピあると思いますか?
それがあるんですよ。

もし、なければ作れるんです。
例えば、あなたが思っている成功と同じものを
すでに手に入れている人がいたとします。
そして、その人が書籍を何冊か書いていれば、
成功のレシピになります。

そう!成功のレシピは作れるんです。
例えば、料理が下手な人でも、
上手な料理人の調理過程を全てメモして、
上手な料理人にインタビューすることで作れるんです。

あなたが成功したいなら、
成功のレシピを作ればいいのです。

成功している人を探すより、
自分の成功に役立つスキルを持っている人を探す方が、
成功への近道になりますから。

実は、NLPの成り立ちは
このような過程で作られるのです。

卓越した結果を出す3人の天才がいたとします。
彼らを観察して出来たものが、
NLPの始まりがレシピ化したものです。

言い方をかえて成功しているモデルを研究して、
同じような結果が生まれるようにしたものを
レシピ化されたものと言えます。(モデリング)
NLPのモデルを作る時には、
エレガンスの原則という考え方が反映されているのです。


NLPには、多くのワークやフレームがあります。
質問やガイド手順・ガイド内容が書かれた紙1枚を
ガイド役の人がクライアント役の人に読み上げて、
ワークをガイドするだけでNLPのテクニックが
使えるようになっています。
卓越した結果を生むモデリングがモデル化
されているのがNLPの凄さです。

早く学べて、いつでもどこでも学べるのが魅力ですね。
まさにエレガンスの法則が色濃く反映されています。

エレガンスの法則・・・
あるタスクに最も役立つ価値あるモデルは、
パターンや区別の数を最低限に抑えて、
なおかつ、目的が最高なものになるには充分である。

つまり、NLPを学び、モデリング技術が高くなることで、

加速された成功という結果を生み出します。
『結果の違いと生みだす重要ポイントに焦点化してレシピ化する』スキルです。

成功している人をモデリングすることで、
スピード成功することに繋がります。
モデリングのコツは成功しているその人に、
イメージシュミレーションでなりきることです。
イメージワークを豊富にして、いろいろな感覚を使い、
臨場感たっぷりにイメージができるようになるほど効果的です。

モデリングのコツとしては行動だけを真似るより、
成功者の体の使い方や呼吸の仕方、
言葉の使い方や言い回し、
癖、表情、感情、思考、思考の順番など、

VAKなど感覚を豊富に使って、
その人に成りきり振舞うことです。

やり方は簡単です。
自分の成功に役立つ【成功者の真似したい部分】を見つけます。
その成功者はどういった場面で、どう振舞うのか?
成功者は成功者としての振る舞いをするので、

パフォーマンスが高く成功します。
あとは、モデルの元になる人物の情報を
できる限り手に入れることです。
インタビューができるのならそれもいいでしょう。
他にも、その人の文章や画像、また映像にたくさん触れることです。

そして設定した場面に、その人がいることをイメージし、
その人の中に自分が居るイメージをします。

例えば、こんなことをイメージをするのもいいでしょう。
モデリングしてみたい人の後ろに立って振る舞うイメージをします。

その人の背中を見てみると、なんとチェックが付いて、
まるで着ぐるみのようです!
そのチャックをそっと下ろしてみると、

なんと!中に入れるじゃないですか?


そっと、成功者の着ぐるみに入ってチェックをしてみます。
するとなんということでしょう?
まるで、その人になったように振舞えるではありませんか!

そして設定した場面をその人に成りきって体験してみます。
成功者の体の使い方や呼吸の仕方、言葉の使い方や言い回し、
癖、表情、感情、思考、思考の順番、
VAKなどの感覚を豊富に使って、
その人に成りきり振舞ってみました。

「よし!このリソースは自分のものにしておこう!
これがあれば思う結果が手はいる!」

そういうリソースがあればOKですね。


次は同じ場面で、
自分がそのリソースを持っていると
イメージして体験してみるのです。
イメージの中で、
思う結果が手に入ったことが上映できればOKです。
何度もイメージし成功のロールプレイをしてみてください。
いろいろな場面でイメージトレーニングをすることで、
モデリング力がアップしていきますよ!

あなたもNLPを勉強して、
スピード成功者の仲間入りしましょう!!


















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。